1. HOME > 
  2. 事例紹介 > 
  3. 「いまだ満たされていない医療ニーズ」への想いをすべての出発とした統合的ストーリープロジェクト

事例紹介

「いまだ満たされていない医療ニーズ」への想いをすべての出発とした統合的ストーリープロジェクト

アステラス製薬株式会社
ストーリー策定
会社の想いに共感頂くことをコンセプトとして、ストーリーの策定から個人投資家に届けるマーケティングまで統合的に施策を設計・実行しました。
URL:http://www.astellas.com/jp/ir/story/

お客様の課題

  • 製薬業界をよく知らない個人投資家に、アステラス製薬の全体像を把握いただき、共感をいただけるコンテンツ・ツールがない

野村IRのアプローチ

ストーリーの策定から最新Web技術を生かしたコンテンツ演出、動画ディレクション、共感を醸成する文体づくり、数多くの個人投資家に届けるマーケティングまで1つのコンセプトのもとで統合的に施策を行いました。

≪ストーリー策定のポイント≫

  • ・「新薬」に特化したメーカーとして、「いまだ満たされていない医療ニーズ」に対する想いの深さを軸として、事業領域、強み、研究開発力、持続性成長性などすべてが1本のストーリーでつながるように設計
  • ・製薬会社をよく知らない個人投資家にも「共感」いただくための前提・マナーとして、専門用語や複雑なデータを極力使わないように配慮
  • ・ストーリーが単なる情報やコンテンツではなく、アステラス製薬の想いそのものをあることを感じていただくために、経営陣からのメッセージを動画で配信。
  • ・Webだけで完結せず、ストーリーへ誘導するメールマーケティングや小冊子など統合的に展開。

  • 「代表取締役社長 畑中好彦より
    皆さまへのメッセージ」

  • 小冊子「アステラスが目指すこと」
お客様のコメント

アステラス製薬株式会社 広報部 大田 浩子 様

当社への理解をより深めていただくため、野村IR様とディスカッションを重ねながら、世界中の患者さんのために革新的なくすりづくりを目指すアステラスの現在、そして今後の取り組みを一つのストーリーにまとめて紹介するコンテンツを作成しました。
ウェブサイトで紹介するだけでなく、冊子として個人投資家向け説明会などで配布するなど、弊社のIR活動に活用させていただいております。

他の事例もご覧ください!

事例紹介一覧

ご意見・お問い合わせはこちらから

メールマガジン登録はこちらから